Loading

BLOG

新年の挨拶-本題

人生を情熱的に刺激的に荒々しく、ジェット中島です。


先日の投稿は思い出だけで終わってしまったので、今回は本題に入ろう。

新年の挨拶-Intro

 

先日からCOWORKINGを借りて、ここに土日も籠もっている

ずっと家にいてもダラけるだけで、次に繋がる動きをするために歩きだしたい。

 

場所はthe Hive Thao Dienというところ。

今までは日本人とばっかりコミュニティを深めっていったけど

今後は欧米人ともベトナム人との深めていきたいという理由で

非日系でオフィスを借りることにした。

 

少し補足して説明をすると、今までは仕事上日本人だけを見ればよかったけど

今後の3年間くらいの目標を考えると、もっと自分自身を成長させていきたいし、単色からカラフルな世界に羽ばたきたい。

 

一つのコミュニティにどっぷり浸かるのはその中でも知識が深くなるのだが

横展開に繋がるビジョンが得られにくい。

 

日本人としての生き方で満足しているのか?

もっと人種関係無く付き合う為には今まで通りで良いのか?

 

この疑問を投げた時には環境を変えるのが一番ということで

自宅から一番近い場所にCOWORKINGで席を借りることにした。

 

以前も外部での勉強スペースを確保するため、週末・夜会員としてここと契約をしていた事もあったけど、その時の雰囲気が忘れられずに戻ってきてしまった。

 

(借りた席からの風景)


 

今日は土曜日で朝から誰もいないCOWORKINGに行くと、

一年振りにMinhという以前契約の手続きをしてくれた女性スタッフに会った。

 

小話しをしてしばらく経つと、今日は上の階でWORKSHOPが行われていると教えてくれた。

 

軽く見に行ったけど面白そう!

 

0.5秒くらいで、

 

参加しても良いかな?

と聞いてしまった。

オレの悪いくせで、直感で面白そうだ思ったら決めてしまうところがある。

よーくみたら、

 

野心的女性向け:思い通りに成長を叶える

(Power of interntional growth for ambitious woman)

為の講座と書いてあった。

 

 

オレ、女性じゃないじゃん!

でも野望だけは持っているぞ

ということで、女性向けの講座なのに参加してしまった。

(Megan先生の講義)

 

でもここで良かったのはこれが今年やりたいことに繋がっていた事。

 

(講習後のランチでの様子)

 

トピックは「今年の目標を作る」事に焦点を当てていた。

今、やりたい事は沢山あるんだけど、自分の特性、資金、時間、周りの環境で実際に出来ることは限られてくる。

自分の頭だけだと枠が広がらないから、とにかく人とあって話すようにしている。

今までの自分の軸から大きく変える為に環境を変えている。

自分の精神力に頼るよりも環境を変えることの方が、大きな推進力が得られる。

 

ただし、今は1人で大きくもがいている。

 

大げさでも無く、今は一人ぼっちのスタート一人ぼっちの熱狂

 

でも、1人だけだと何も出来ないから、最優先事項は仲間を作る事にしている。

 

ドラクエでもリアルでもパーティを組んで、

自分に無い要素を補ってくれる人を集めないと、魔王は倒せない。

自分に無いものを補える仲間を集める


  • 勇者→社長的な役割
    • みんなを引っ張るリーダーとしての役割。何でも出来る反面、秀でたものが無いの(ジェネラリスト)が特徴
  • 戦士→営業的な役割
    • 相手を倒すための攻撃力を駆使。とにかく攻めに特化した役割
  • 僧侶→バックオフィス的な役割
    • 仲間の力が最大限発揮できるように後ろからサポートする。仲間を回復させ、心理的にもサポートする
  • 魔法使い→技術者的な役割
    • 知識と呪文を武器に裏から仲間を”攻撃的に”サポートする。一般的にはデザイナーや技術者としての役割が強い。構想の実現の為に一番考える。

ドラクエを出して、何が言いたいかと言うと1人では理想は叶えられない。

 

そのためには自分に賛同してくれる人を集めたい。

そして、そのためには自分のやろうとしている事を明確にする必要がある。

今はその自分の理想を叶える計画書が必要。

 

今取り組んでいるのはそれだけで、日中籠もっているのも夢の計画書を作る為だけ。

 

MEGANのに参加出来たのもきっと運命がつないでくれたからだと思っている。

 

講義に参加して、自分の英語の至らなさ、発想力の改善、自分との向き合い方を挫折しながらも見えてきた。

 

この講義中はとにかく、気持ちのアップダウンが激しく、正直コンフォートゾーンを大きく抜け出しているから、「心地よくない」気持ちの方が大きかった。

 

でも、それで良いんだ。

 

新しい事を始める時は常に苦痛から始める。

 

勉強でも筋トレでも同じで徐々に慣れて行き、自分の行動範囲が広まり見識が深まる。

(上記はいずれもの伸びる成長と固まる成長を描画したもの

これ一つ書くのも初めてだったので苦痛だった)

 

この苦痛を乗り越えた事でゴールが見えてきたので発表しよう!


 

個人目標

  1. 内装で困っている人を救うx50人
    1. 1000時間を費やす
  2. 個人として1000万円/年を稼げる力を身につける
  3. 動画100本投稿
    1. フォロワーを1万人に増やす
    2. 英語で50本投稿する
    3. 内装コンテンツも入れるx10本
      1. 月20万円稼げる力を身につける
  4. ブログ50本投稿
    1. メディアとして働き方・内装についても記事をメインに載せる
    2.  
  5. 本60冊読む
    1. アウトプット・インプットを意識して知識量を増やす
  6. 仕事のパートナーを2人探す
    1. 対等に話せ、信頼し、共に頼り頼られる仲間
  7. 時間的、空間的、金銭的、自由から開放される基礎を作る
    1. 将来的にはいつでも、どこででも働け、そしてそれを叶える為に十分なお金を持ちたい:
    2. 月100万の収入を2年以内に目指す
    3. 週休2日の達成を2年以内に目指す
      1. 120日の年休
  8. 新しい国行くx2
    1. 見識を広めるため
    2. 体験を得るため

モットー

 

  1. とにかく軽快に動く
    1. がむしゃらに、やろうと思った事はすべてあり、次の日に余力を残さない。
  2. 過激な日々を送る
  3. 大局で物事を見る
    1. 20年単位で俯瞰し、今年の生き方に落とし込む
  4. お金を使うのは投資になるもののみ
    1. 健康:ジム、メンテナンス、食物
    2. 勉強:本、オーディオブック、その他知識系
    3. 関係作り:夜の付き合いは惜しまず参加、ただし女絡みの夜の付き合いは控える
  5. 諦めない
    1. 忍耐が必要な場面では逆張りも厭わず、とくかく食らいつく
  6. 逆の発想でいく
    1. お金が無いから出来ないではなく、お金が無いからこそ出来る事を探す
  7. シングルファイターからタッグファイターへの転身を果たす
    1. 仲間を集める
    2. 社交性の高いアクティビティに参加する
    3. 躊躇わず周りへの協力をお願いする
  8. すべてを楽しむ
    1. 逆境も苦しみも含めてすべてをポジティブに受け入れる

今年はジェット中島革命・第1章ということで、

無から有を作ることに焦点を当てていく。

 

自分一人では目指す理想への距離は果てしなく先にあるように思える。

だから、仲間を集め、徒歩ではなく、車や飛行機を使って最短距離で向かいたい。

 

そして、自分の進む方向には道がまだ出来ていない、何をやればよいかで正解はない。

どこまで進めばよいかも分からない

 

その中で気持ち的な焦りは多々生まれてくると思う。

 

だからこそ、その焦りも含めて楽しんでいきたい。

 

NEVER GIVE UP!と自分に言い聞かせよう。

新年の挨拶-Intro

ビジネスインタビュー:高橋さん

関連記事

  1. 海外駐在員の心構え-1|導入編

    2019.10.22
  2. ジェット中島生い立ち-2(少年時代編)

    2020.01.25
  3. ハノイ出張で分かった事

    2019.11.07
  4. オフィス内装でお金を掛けるべきモノ

    2019.10.25
  5. 起業準備中

    2020.02.23
  6. Twitterみたいな呟きを

    2019.10.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Category

Calendar

2020年1月
« 11月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP